『インターネットがつながらない』を解いてみよう-①最初の意識
少しPC、スマホ、その他のIT機器に詳しいと、親とか友達などから最も受ける質問の一つらしい
『インターネットがつながらない』という問い合わせですが、
解決させるためにはどうしたらいいでしょうか。
そもそも、こういう質問をする人は『インターネット』とは何かを説明できる人がおらず、
それ故にこの質問が『質問の体』をなしていないことがわからない状況です。
社内や社外のヘルプデスク、運用系業務に出向する際に、この質問を聞いて
『何がおかしいのか』『どうすれば質問の形になるのか』を説明し、
その後にやっと『どのように解決へもっていくのか』を説明する必要があるのです。
ネットワークの知識は、身も蓋もない言い方をすれば『最低限は誰でもわかるもの』なので、
『わかる人』には『復習』、『わからない人』には『理屈の説明』としてちょっと書いていこうと思います。
とりあえず専門用語を極力使わず説明すると、
『インターネットは提供者であるサーバと受給者であるクライアントの関係』といえます。
イメージで言えば『サーバ=店』『クライアント=客』レベルで構いません。
(以降サーバをS、クライアントをCと略します)
まあ、ざっくり過ぎる言い方をすればをすれば、
『客CがS店に行ってサービスを受けてくる』=『わからない人にとってのインターネット』
と思って構わないと思います。
だからわからない人が『インターネットにつながらない』と質問してきた場合、
『私がサービス受けられなかった』と質問しているのと変わらないのです。
まあ、残念なことにそれで解決できる人がいるならば、その人は超能力者です。
一般人であれば、それではそもそも何を言っているのかわからないということがわかると思います。
さて、こんな状況でどうやれば解決に導けるのか、以降何回かに分けて考えていきたいと思います。